〜21世紀最低のガンバvs21世紀最高の札幌〜

我がガンバ大阪は週末コンサドーレ札幌とのゲームに万博にて臨む。早いものでこれがホーム最終戦となるガンバ、その他あらゆる大会で敗北を喫しているので2017年の万博でのゲームはこれが本当にラストだ。今季のホームゲームの4勝7敗5分勝ち点17という成績は21世紀に入って最低のペースで、黒星の数は降格を喫した2012年(6敗)を上回るという惨憺たるものだ。ちなみにこの試合に勝てば2012年の成績は一応上回ることにはなる。公式戦11戦勝ちなしという不名誉なクラブワースト記録にも一応ピリオドが打たれることになる。そして普通に考えれば札幌ごときだったら余裕で勝てるはずだ。普通に考えればの話だが…







そうつまり今のガンバは普通ではない。ひたすらに弱い。とにかく弱い。話にならないレベルで弱い。これならU23の方がよっぽど強いのではないかと言いたくなるほどだ。プレミアのウエストハムはチームの不振に際し監督をデイビッド・モイーズにチェンジしたが、"迷"将の呼び名の高い彼の就任に目の肥えたロンドンのファンは強硬に反対。就任初戦に敗れたことにより、ファンが999番(日本でいう110番)に通報したほどらしいが、俺も通報したいわ。「ガンバ一個も勝たへんねんけどと。事件ですか?事故ですか?両方じゃボケ!」っと。もちろんホンマにそんなことせえへんけど、そんなことをしたくなるほどに今のガンバは悲惨だ。従って今のガンバは札幌にとって大して難しい相手ではないはずだ。正直言って降格候補の筆頭株だと思っていた札幌だったが、四方田監督は中々やりくり上手だったようだ。どうみてもJ1クラスのメンバーではないチームを最終節を残さずに残留させてしまうのだから。と、言うくらい都倉、ジェイ以外のメンバーはあんまりよく知らないなので、余程四方田監督の手腕が光ったということだろう。なんでも残留は16年ぶりらしい。ちなみにその16年前、残留を果たした翌年、02年の厚別でのゲーム以来対札幌は7勝1分けで無敗。ホームに限ると負けたことがない。ただここ最近チームの出来を見てると今の札幌は21世紀最高のチームと言えるのでは無いだろうか?前節も清水を粉砕と言っていいレベルに下している。はっきり言って強い。







対して21世紀最低のガンバだが川崎戦のような壮大なボロ負けからのセレモニー大ブーイングが一番容易に想像がつく。万に一つも3-0とか過去の札幌戦に見られたようなスコアはありえないだろう。だいたい3点取れる得点力がどこに、あるいは誰にあるというのか。謎のワントップスリーシャドーのような布陣は全く功を奏さず、奇策じみた秘策で送り出した?高木彰人はピッチにおったんか?というくらいに存在感が希薄だったが、逆に存在感が希薄でなかった選手など東口以外に思いつかない。精々ひたすらに走り回っていた井手口くらいだ。攻撃にも守備にも形が見えないのだ。あれだけ形が見えないのは辛い。もはや小手先でどうにかなる状態ではなさそうだ。あんまり言いたくないが3-0で負けるのはガンバかもしれない。ファビオが戻って来れば都倉とジェイの片方は抑えられるだろうが、5月のような分厚い攻撃を仕掛けられると相当苦しいだろう。






5月はまだ個の力があったから札幌には勝てたが、今はそれも見込めないので札幌にも多分勝てないだろう。ただ勝つとすれば個の力の差以外に想像がつかない。例えば遠藤がとんでもないゴラッソやFKを沈めるとか、倉田や井手口が30mくらいありそうなミドルを打ち込むとか、そう言うものがないと今のガンバでは無理だろう。なにせチームとしてのこれ!という形がないのだから。何れにしてもこの拷問のように続いた無能長谷川ともホームではこれでお別れ。過去の成績に左右されず、声援など与えず、"大ブーイング"で送り出してほしいものだ。まあ俺行かんけど。多分歩いていけるU23の試合にもいかないで、どこぞのドコモショップにでもいると思う。いい加減にケータイの機種変せえへんとホンマにバッテリーがやばい。
※この記事を書いてるたった30〜40分ほどでバッテリー消耗率8割になるほどの損耗率。3年半も使い潰したツケが回ってきてる。






まあただサポーターとしてはゲン担ぎくらいはしようと思いますのでサッポロを呑んで寝ようと思います。おやすみなさい…zzz



image





あ、加地さんお疲れ様でした。それから浦和レッズの優勝に敬意を表す。おめでとう。これからはまたあんたらの背中を追うのか。








にほんブログ村







湧太