~心を抉る逆転負け 杜の都で敗れる


我がガンバ大阪はベガルタ仙台とのアウェイゲームに臨み1-2の逆転負けを喫した。もうダメだ。そんな絶望しか感じない。リードしていてもいつかは逆転される。そんな不安がいつも現実となる。もう逆転負けなんて懲り懲りだ。いつもいつも心を抉り刺してくる。

いい加減にこの心の痛みを理解しろ。理解して戦え。こっちは必死なんや。必死に仙台まで遠路はるばる遠征してなぜこんな目に合わなければならない?なぜだ?なぜ勝てない。選手の気持ちとか資金とかより先にこっちの心がダメになりそうやわ。






なぜ、試合を見れば明確だ。クロスへの対応と運動量の持続性の問題だ。1点目はプレスが緩くなった、2点目はクロスのクロッサーへの寄せが緩くなった。もはやいつもの形だ。これらは筆者が指摘するまでもなくガンバの弱点を突かれただけだ。ものの3分の逆転劇は偶然でもなんでもなく必然だ。ただし渡邉千真のゴールも必然だ。見直すと前半から渡邉千真だけはスカウティングが行き渡っていないのか、捕まえきれて居なかった。先制点となったゴールは高の鋭いパスもあってのものだったが、マーカーを外してパスを受けてしっかりと脚で決める。あれがFWのあるべき姿だ。その後もフォアチェックはもちろんポストプレイで一定の存在感を示し、とても合流1週間程度とは思えないフィット感を披露した。藁をも掴む思いで獲得した彼だが、今のところは当たりだ。これからも頼むぞ!






しかしそれ以外の部分、特にディフェンスの部分では運動量の低下イコール機能性の喪失と言う弱点が完全に露呈した。別にそれ自体がツネの責任とまでは言わないが、負けるパターンは全て先行逃げ切りの失敗だ。ベースとなるべきフィジカルが決定的に欠如している以上次節以降はゲームプランの変更が必要となってくるだろう。それはツネのコメントからも読み取れる。「色々やってみる」と言うニュアンスにはもしかしたら541など超守備的布陣によるサッカーなども含まれてくるかもしれない。しかしそれをもとにツネを批判することはガンバサポはしてはならない。圧倒的不利な火中の栗を拾ってくれたツネに対して理想を求めるのはあまりに酷だ。





ポジティブな要素の少ない試合ではあったが最下位は脱せた。そして次のシックスポインターは必勝だ。ツネにとって就任後いきなりの6連戦だったが132敗ととりあえず勝ち点6を稼いだ。しかしここからはもっとタイトにそしてハードな戦いになる。助走はそれそろ終わりにして本ちゃんに入らなければならない。心を抉られようが何だろうが次はやってくる。次は次だ。必ず勝つ。頼むぞ!





・選手採点


東口 5.5

好守もあったが1点目は決して止めれないものではなかったはず。キックもこの日は安定せず。




オ・ジェソク 4.5

守備で奮闘し、来日4年目にして初ゴールを東口から決めた!ってアホか!あんな軽率な対応あるかいボケ!




菅沼 4.5

スピードのある選手たちにはスピード不足を、高さのある相手には高さ不足を感じさせるなんとも中途半端な出来の90分。





ファビオ 4.5

中々ライン上を安定させられず。特に西村への対応はまずさを極めていた。その他エアバトルの勝率も上がらず、菅沼と並び低調な出来。





三浦 4.5

前節時折見せていたオーバーラップは完全にシャットダウン。それだけならまだ及第点だったが、ディフェンスの動きまでシャットダウンされてどないすんねん!





5.5

攻撃においてやっと良さが出たのが先制点の縦パスとそれに伴う動き出し。あれができるのは流石にもともと市船の10番なだけはある。ただしこの日はディフェンス面では後半疲労からか明らかにストップ。彼が止まるとチームも止まる。もう心臓なのだから多少辛かろうが自覚と根性で動け!





遠藤 5.0

球離れが悪く、テンポを悪くしていただけ。見せ場も少なくこの日は長い時間いても仕方なかった。





小野瀬 5.0

時折テクニカルなプレイを見せるも前半はともかくトータルでのそれは決して効果的とは言えず。





倉田 3.5

自分がちょろちょろしてるだけのくせに食野はしばくのか。お前他人しばけるほどまともなプレイしとったんか?89分の決定機は決めるべきだった。





アデミウソン 5.0

相変わらずカウンターの起点としてもポゼッションの起点としても奮闘するが、実らない。終盤はやけくそ気味のドリブルもあったが決まらず。





渡邉千真 6.5

20番に言いたい。これがFWのあるべき姿だ。しっかりと足元でトラップしてしっかりと四隅にシュートを決める。基本形かもしれないがそれを完璧に見せたカズマは間違いなくガンバに光明を見出すだろう。ウェルカム!!





・途中出場


藤春 5.5

1枚目に投入されたが、守備にひたすらに走らされた印象。終盤何度かオーバーラップを見せたのだけはよくやった。





食野 なし

気にするなとは言わないが気にするなに等しい。なんなら倉田に「あんた普段ろくなことしてまへんやん!」くらい言っても良かった。ただし倉田に「お前はもっと大したことないけどな!」と言われても反論は許されない程度の出来。なんなんこいつ





藤本 5.0

リズムを生むべく投入されたのだろうが、時すでに遅しとはまさにこのこと。投入された時には大勢は決していた。








湧太